-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
No. - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/?overture" target="_new]
車の助手席で
2005-09-30 Fri 13:52
うっひょ~、おもしれ~、どけどけどけ~、轢いちまうぞ、こんにゃろめ~。



最初からテンションあげすぎ。10分ももたずにこの様子…。


もっと落ち着いて楽しめよ。

別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.67 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-67.html]
白めだかの稚魚誕生
2005-09-30 Fri 10:53
我が家の白めだかは『卵胎生』なので、ざくざくと、それも突然稚魚が水槽の中を泳いでいることになります。


わかるかな?今回は4~5匹くらい生まれてました。こうして我が家では白めだかだけがどんどん増えていくのでした…。
最初はうれしかったんですけどね。この頃は「あ~また増えてるねぇ~」くらい。ひどい話だ。
良く増えるし丈夫なので、ちゃんとした数さえ把握してないです。
購入した時(10匹)の代は残り1匹なのはわかっているのですが、その他は2世代目なのか3世代目なのか4世代目(?)なのかさえ把握してなかったりします。
コケも食べてくれるし、実は見た目もきれいな魚なんですけどね。
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.66 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-66.html]
KFCの五香醤チキン
2005-09-29 Thu 21:49
今日は一人で夕飯です。仕事も忙しくて疲れてるので、自分で作るのはめんどーだ。
と言う事で、帰り道のケンタッキーで買って帰ることにしました。


秋の新メニュー『五香醤チキン』とのこと。
新し物好きとしては買わないわけにはいかないでしょう。



早速ペリっと。
おおぉ。旨そーぢゃん。元々中華好きで、さらに脂好きとしてはたまりません。前世は絶対に中国人だったと思われます<じゃないと説明できないほどの中華料理好き
個人的にはかなり好きです。また食べちゃうかも。
私も前世は中国人、って方はぜひお試しあれ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
No.65 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-65.html]
2005.09.24 トリミング
2005-09-26 Mon 20:08
まりもさんのトリミングに行きました。トリミング前がこんな感じ。



今回はこれから寒くなるので、顔だけ短めにしようと思います。
トリミング直前。ショップの前で必死の抗議(ビビってます)。


トリミング大嫌い




んで、トリミング後。顔だけ小さくなってヘンなの。ぷぷっ。
この顔が伸びてくる頃にはちょうどいい寒さになってることでしょう。
やっぱシーズーは毛が長い方が見栄えがいいよね。手入れが大変だけど。

別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.64 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-64.html]
酸欠騒ぎ
2005-09-25 Sun 00:08
やっちまいました。

せっかくの連休。いつもは時間がなくてできないようなことをしなきゃ、ってことで、90cm水槽の二酸化炭素添加量の調整をしました。
この水槽はWaterPlantsWorldさんの『CO2マスター』を使っています。設置した時から一度も調整してなかったので、少しスピコンのバルブを『開く』の方向にクイっとひねって、と。

で、まりもママと小一時間買出しへとお出かけです。
でで、帰ってきたら…



なんじゃ、こりゃー!
いや、すぐにわかるぞ。
やりすぎだ~~!!


酸欠騒ぎの続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.63 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-63.html]
2005.09.21 30m水槽
2005-09-22 Thu 17:28

30cm水槽の2005.09.21の様子です。


前後比較しましょう。前回アップした2005.09.05の様子がこちら。


こちらはまりもママ自慢の『リシアの草原』がいい感じになってきました。

2005.09.21 30m水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.62 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-62.html]
2005.09.21 36m水槽
2005-09-22 Thu 12:20

36cm水槽の2005.09.21の様子です。


前後比較しましょう。前回アップした2005.09.05の様子がこちら。


リシアがすごいっす。実はこれでも一回トリミングして1/3くらい捨てたんですけどね。
あとミクロソリウムが追加されて、まつもがなくなってます。
こう見るとパールグラスも結構成長していますね。

2005.09.21 36m水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.61 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-61.html]
2005.09.21 90m水槽
2005-09-22 Thu 09:58

90cm水槽の2005.09.21の様子です。



前後比較しないと変化がわかんないんですよね。 と言う事で前回アップした2005.09.05の様子がこちら。



どうでしょ?
まつもとりだしたので広々としています。

2005.09.21 90m水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.60 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-60.html]
ふて寝
2005-09-20 Tue 20:27


おまえら、六本木とかプロレスとか、せっかくの連休なのに、全然遊んでくれねーじゃねーかー!
って心境か?すまん。次の連休は遊び放題だからさ…。

別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.59 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-59.html]
2005.09.18 プロレス観に行きました
2005-09-20 Tue 15:34
プロレスを観に行きました。プロレスリング・ノアの武道館大会です。



武道館にはプロレスでしか来たことがないです。音楽とか聴かないし。
東京ドームも野球観戦よりもプロレス観戦の方が多いなぁ。

2005.09.18 プロレス観に行きましたの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.58 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-58.html]
2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 6 -
2005-09-20 Tue 09:51
六本木ヒルズで行われていた『2005アクアリウムフェア』に行ってきました。

おまけの第6弾です。これでホントに最後。


戦利品です。


「続きを読む」をクリックすると、写真がたくさんアップしてあります。
重くなっていると思いますので、あらかじめご了承下さいませ。

2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 6 -の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
No.57 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-57.html]
2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 5 -
2005-09-19 Mon 11:58
六本木ヒルズで行われていた『2005アクアリウムフェア』に行ってきました。

じゃんじゃんアップの第5弾です。これで最後…のつもりです。



帰り際にまたまた上から撮ってみました。すっかり暗くなって夜です。ライトアップされてるみたいになってますね。

「続きを読む」をクリックすると、写真がたくさんアップしてあります。
重くなっていると思いますので、あらかじめご了承下さいませ。


2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 5 -の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.56 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-56.html]
2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 4 -
2005-09-19 Mon 10:26
六本木ヒルズで行われていた『2005アクアリウムフェア』に行ってきました。

さらに調子に乗って第4弾です。急にアップの頻度があがってます。ネタがあるとこんなもんですね。

「続きを読む」をクリックすると、写真がたくさんアップしてあります。
重くなっていると思いますので、あらかじめご了承下さいませ。



2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 4 -の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.55 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-55.html]
2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 3 -
2005-09-19 Mon 01:03
六本木ヒルズで行われていた『2005アクアリウムフェア』に行ってきました。

今のところお叱りもないようなので第3弾です。アップするのにずいぶん間隔が空いてますが、もったいぶっているわけではなく、ただ単にのろまなだけですので、気長に見てやってくださいませ。

「続きを読む」をクリックすると、写真がたくさんアップしてあります。
重くなっていると思いますので、あらかじめご了承下さいませ。


2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 3 -の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.54 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-54.html]
2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 2 -
2005-09-18 Sun 14:21
六本木ヒルズで行われていた『2005アクアリウムフェア』に行ってきました。

ところでこーいった写真ってネット上にアップしてもいいもんなんでしょうか?なんとなく怒られちゃうのかも、なんて思い始めました。
お叱りが入ったら削除しますので、短命かも…。
そんな弱気なカンジですが、それでも気になる方は続きをごらん下さいませ。

「続きを読む」をクリックすると、写真がたくさんアップしてあります。
重くなっていると思いますので、あらかじめご了承下さいませ。

2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 2 -の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
No.53 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-53.html]
2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 1 -
2005-09-18 Sun 14:05
六本木ヒルズで行われていた『2005アクアリウムフェア』に行ってきました。



遠慮なくバシャバシャ撮ったので、写真中心でアップします。
枚数が多いので、何回かに分けてみようと思います。
この写真は映画館の辺りから上から会場を撮影したものです。思ってたよりも大規模でした。

「続きを読む」をクリックすると、写真がたくさんアップしてあります。
重くなっていると思いますので、あらかじめご了承下さいませ。


2005.09.17 アクアリウムフェアに行きました - Part 1 -の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
No.52 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-52.html]
散歩と言うよりネコ狩り
2005-09-15 Thu 23:10
まりもさんの散歩の模様。


ネコを見つけてはからみます。ハッキリ言って、ご近所のネコ社会では有名人(悪い意味で)。
もっと楽しく歩こーよー。
別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.51 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-51.html]
仕事してます
2005-09-14 Wed 11:51
来週って
 3連休→3日だけ仕事→また3連休
なんですよね。おかげで今週中にやらないといけない仕事が目白押しです。
先週発生して今週中締め切りの提案書が3件もあります。今週中に締め切りって事は社内でレビュー・稟議とかすることを考えると今日ぐらいが自分が作業できるタイムリミットですな…。間に合わねーって。
知らないうちにフグが1匹落ちてたりしているようなので、仕事が落ち着いたら水槽をゆっくり眺めたいと思ってます。

今週末に六本木ヒルズで『2005アクアリウムフェア』があります。土曜日か月曜日にでも行こうかな、と思ってます。ミッドナイトアクアリウムタイムなんてあるようなので、きれいな水槽眺めながらオサレなカクテルなんか飲んじゃったりして…。

さて、仕事しなきゃ<現実逃避完了
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.50 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-50.html]
黒髭コケに木酢液
2005-09-12 Mon 12:51

90cm水槽の片隅に、黒髭コケに覆われたかわいそうなミクロソリウムがありました。
あえてピンボケ。メタハラの強い光と富栄養化した水では、成長の遅いミクロソリウムには厳しかったようで…。

そこで対策です。まず2倍希釈程度の濃い『木酢液』にボチャンと漬けます。

大胆にも5分くらいそのまま放置…。※危険。こんなことしたら水草が枯れる場合があります。
で、ミクロソリウムさんは90cm水槽からエビがいっぱいいる36cm水槽に移動してもらいます。

さて、どうなるでしょうか?


黒髭コケに木酢液の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.49 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-49.html]
2005.09.11 選挙と校庭
2005-09-12 Mon 10:37
昨日は選挙でしたね。選挙と言えば小学校。近所の小学校が投票所になってることが多いです。


チャリンコでチャリチャリっと選挙に出かけました。まりもは校庭でお留守番。そこをパチリ(この写真)。

ん?東京の校庭って人工芝(?)なんだ。


小学校の校庭と言えば、7分の大磯砂くらいの砂利(アクアっぽい表現だ)が敷いてあって、転んだら膝がすりむけて砂だらけになって、って記憶があるんですが、この人工芝みたいので転んだらどうなるの?膝にも悪そうだなぁ(体育会系っぽい心配だ)

せめて小学生の時くらいは土の上で遊べるといいんでしょうけど、東京はそうはいかないんですね。そうはイカンザキ<無理やり時事ネタ。選挙に行ってそんな変なことを考えてしまいました。オチなし…
別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.48 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html]
水槽って重い
2005-09-11 Sun 13:40
90cm水槽を買おう、と決めてから一番の問題は水槽の設置場所でした。
なんとかクリアしなきゃいけない問題は、
  • 総重量200kgを超える重さはどうすんのよ?
  • 水槽の奥行きが45cmあるのに、置こうと思ってるローボードは40cmしか幅ないじゃん
の2点でした。どっちも致命的ですな…。

ローボード自体は200kgを超えても問題ないことはわかっていました(ちゃんと重量計算したので。計算式が間違ってると恥ずかしいので詳細は省略)。ただ、天板がその重量に耐えられるんだろうか?と考えたらちょっと不安でした。
それと奥行きの問題。この2つの問題を解決するアイディアを回転が鈍くなった脳ミソで考えたところ…
  天板の上におっきな板を乗せる作戦
しか思いつきませんでした。


と、言う事で、奥行き45cmの分厚い天板を購入。奮発して7,000円くらいの丈夫そうな板を購入しました。


ローボードの後ろ側になるところに、足(柱)を設置できる金具をくっつけて、合計3本の足でローボードから飛び出た部分を支えるようにしました。足が増えたので、重量の負荷も分散できるだろう、と言う狙いもあります。


設置した直後はこんな感じです。ローボードと水槽の間に天板があるのがわかるでしょうか?天板の上には90cm水槽だけじゃなく、さらに水槽が2個乗っています(30cm水槽36cm水槽)。設置から1ヶ月以上経ち、震度4の地震も経験しましたが、今のところ問題ないようです。設置場所とかで困っている方がいたら、参考になればと思ってアップしてみました。
あ、天板には防水加工できるニスとか塗ったほうがいいかも。我が家では却下されましたが(作業中くさくなるので)、水換えとかすると結構こぼれるので、防水加工はやっとけば良かったなぁ、と今更ながら思っています。こちらも参考になれば。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
No.47 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-47.html]
半分はやさしさ
2005-09-10 Sat 00:56
ブログの更新に間が開いてしまいました。
はじめたばっかりなので毎日更新しようと思ってたんですが…。体調不良には勝てませんね。あと仕事にも。

昨日は久々に激しい頭痛に見舞われて、数年ぶりに『バファ○ン』を飲んでみました。会社の総務の女性にもらって「オトナは2錠です」とのことだったのでその通りに飲んでみたのですが、
 頭痛はやんだけど、
 この激しい胃の痛みはなんです??

って状態でした。

教訓:
 バ○ァリンの半分はやさしさでできてるかもしれないけど、
 残りの半分はビックリするほどの厳しさで出来上がってるぞ。油断するな!


明日からちゃんと更新したいです。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.46 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-46.html]
液肥について
2005-09-07 Wed 12:59
我が家では液肥として2つのものを使っています。




ひとつは『ハイポネックスハイグレード開花促進』で、もうひとつが『木酢液』です。


液肥についての続きを読む
別窓 | アクア | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
No.45 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-45.html]
やり方が違うな。勝利の『V』だ。
2005-09-06 Tue 17:16
昨日の夜、懐かしい番組やってるのを見つけました。
番組名は『V』。知ってる人いるはずなんですけどね。
風邪引いてたので、リアルタイムで観るのは断念して、とりあえず録画しときました。

ワーナー・ホーム・ビデオのサイトがここ。
http://www.whv.jp/title/v/index.html

やり方が違うな。勝利の『V』だ。の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.44 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-44.html]
もすかう・もすかう おっさんですか、シャアですか
2005-09-06 Tue 15:11
今日は風邪引いてうちでサボってるので(自宅静養とも言う)、やたらとアップしてみようかと思います。

さて、なんとなく『マイアヒ~』って聞いたことあるんじゃないでしょうか?我が家にも上陸しました。詳しくはこちらで。

で、ネットでいろいろと調べてたら、次にくるのは『もすかう』だと。

もすかう・もすかう おっさんですか、シャアですかの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
No.43 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-43.html]
2005.09.05 90m水槽
2005-09-06 Tue 09:00

90cm水槽の2005.09.05の様子です。



前回、様子をアップしたのが2005.08.27でした。だいたい1週間経過です。
まつもをたっぷりトリミングしたので、印象としてはすっきりしてますね。

2005.09.05 90m水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.40 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-40.html]
2005.09.05 30m水槽
2005-09-06 Tue 08:57

30cm水槽の2005.09.05の様子です。



前回、様子をアップしたのが2005.08.27でした。だいたい1週間くらい経過です。
リシアメインの水槽なので、リシアがもさもさしてきたのはいいことです。やっぱライトを増設したのは効果ありですな。

2005.09.05 30m水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.42 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-42.html]
2005.09.05 36cm水槽
2005-09-05 Mon 21:04

36cm水槽の2005.09.05の様子です。



前回、様子をアップしたのが2005.08.27でした。だいたい1週間くらい経過です。
あんま変わってないですね。多少リシアが茂ってるかな?でもそんなもんですね。


2005.09.05 36cm水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.41 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-41.html]
『ミナミヌマエビ』増殖中
2005-09-05 Mon 10:28
36cm水槽では順調にミナミヌマエビが増殖してくれています。


写真はヘアーグラスの先端にくっついている稚エビです。ちっちぇー。かあいー。<はい、バカ発見


『ミナミヌマエビ』増殖中の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.39 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-39.html]
お手
2005-09-04 Sun 23:29

お、ちゃんと『お手』ができるのか。エラいぞ、おまえさんは。



あれ?良く見たら…。


お手の続きを読む
別窓 | まりも | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.38 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-38.html]
| ○○にいさんのブログ | NEXT
