-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
No. - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/?overture" target="_new]
2005.08.31 『コリパンダ』のアップ
2005-08-31 Wed 21:33
水槽を眺めてたら、コリパンダが前に出てきてくれました。


すかさず激写。こんなアップで撮れました。なんか勝った気分…。


別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.32 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-32.html]
うちの『オトシン・ネグロ』
2005-08-31 Wed 11:35
うちの水槽には合計で3匹の『オトシン・ネグロ』がいます。


写真は36cm水槽のオトさんです。90cm水槽には2匹のオトさんがいます。

うちの『オトシン・ネグロ』の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.31 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-31.html]
2005.08.30 水槽の裏側を晒しちゃう
2005-08-30 Tue 13:48

水槽を複数持っている人の『水槽の裏側』ってどうなってるんでしょうね?
だいたい水槽なんて鑑賞目的なので裏側なんて公開するもんじゃないし、実際あまり裏側をアップしてるサイトって少ないですよね。
なので、あえて自分の恥部を晒すようではありますが、うちの水槽の裏側を公開しちゃおうかと思います。


どうでしょう?やっぱ見苦しい??


2005.08.30 水槽の裏側を晒しちゃうの続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.30 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-30.html]
『アクアアーチ60』使ってます
2005-08-30 Tue 11:27

検索エンジンで「アクアアーチ」でこのブログに辿り着いた方がいらっしゃったようなので、今回は照明についてアップしてみようかと思います。少しはお役に立てれば、と。


90cm水槽の上はこんな感じになってます。
組み合わせとしては、照明スタンドが『[TFW] アクアアーチ60』で、それにぶら下がっているのが『[ADA] ソーラーI』です。


『アクアアーチ60』使ってますの続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.29 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-29.html]
2005.08.27 90m水槽
2005-08-29 Mon 13:20

90cm水槽の2005.08.27の様子です。


前回、様子をアップしたのが2005.08.18でした。こちらも10日くらい経過です。
あまりいじっていませんが、トピックとしては、
  • CO2添加をCO2ミキサーをやめちゃった
  • グリーンロタラがいい感じ
  • まつも・まつも・まつも
の3点です。


2005.08.27 90m水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.28 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-28.html]
2005.08.27 30m水槽
2005-08-29 Mon 09:53

30cm水槽の2005.08.27の様子です。


前回、様子をアップしたのが2005.08.17でした。こちらも10日くらい経過です。
少し手を入れてみました。
  • リシアの巻きなおし
  • CO2添加をCO2ミキサーに変更
  • リリィパイプとかに交換
  • ライトの増設
の4点です。


2005.08.27 30m水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.27 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-27.html]
2005.08.28 気がつけばアクセスカウンタが4桁
2005-08-28 Sun 23:20

なんと気がついたらカウンタが4桁を超えてました。
1/3が自分と身内だったとしても、それでも結構なアクセス数です。たいしたこと書いてないのに、非常に恐縮です…。
サーチエンジンから来てくれている方もいるようなので、ちょっとくらいはお役に立てる情報もアップできるようにしてみたいと思います。

これからもお引き立てのほどを。そして、何かコメントを残して頂けると、より調子に乗ってがんばりますので、おだてて木に登らせて下さいませ。ほめて育つタイプの子だと思って…。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.26 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-26.html]
いまさら鼻デカ
2005-08-28 Sun 11:45
ちょっと前に鼻デカな写真って流行ってましたな。


最近見ない上に、アレって魚眼レンズだし…。ただの大アップです。
別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.25 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-25.html]
2005.08.27 36cm水槽
2005-08-27 Sat 23:26

36cm水槽の2005.08.27の様子です。


前回、様子をアップしたのが2005.08.17でした。あれから10日くらい経過です。
水がすっかりきれいになりました。主観ですが。流木から出ていたアクも収まったみたいだし、ろ過が完成したんだか、クリアになってる気がします。目だったコケもなく、すこぶる順調です。


流木に巻きつけたリシアとパールグラスが育ってきました。残念ながらラージパールグラスはなくなってしまいました。


前景に植えたヘアーグラスが増え始めました。枯れ始めてたので諦めてたのですが、新芽がチョロチョロと生えてくれました。前景を埋め尽くしてくれるといいのですが。

ミナミヌマエビも増え始めてくれているので、まずは順調です。このまま『パールグラスの森』と『爆殖ミナミヌマエビ』を目指してがんばっていきたいと思います。


2005.08.27 36cm水槽の続きを読む
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.24 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-24.html]
うちの『コリドラス・パンダ』
2005-08-27 Sat 00:09
我が家のコリドラス・パンダ。


90cm水槽になった記念に購入した子です。3匹買ったのですが、最近は2匹しか確認できず…。
まりもママはコリがお気に入りのようなので、もうちょっと水槽が落ち着いたら追加してみようかと思ってます。コリドラス・ピグミーなんてかわいいよね。ちょっと違うのかな?底をツマツマしてる姿に萌えるのか?
今度は行方不明になりませんように。。。
別窓 | アクア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.23 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-23.html]
2005.08.26 ミナミヌマエビの抱卵
2005-08-26 Fri 13:23
以前アップした青い色したファンキーなミナミヌマエビが抱卵してました。



かのCRSは
 赤い色をしたビーシュリンプを定着させたのだ
と聞いています。ってことは、この青いミナミヌマエビも青い稚エビを生んでくれて、それを定着させて…なんて。んなウマい話があるか、と

でも、青い稚エビが生まれるのはちょっと期待してみようかと思います。期待するだけはタダですから。青いミナミヌマエビでいっぱいになったらステキかも…<バカ発見


別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.22 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-22.html]
2005.08.25 台風なんて気にしない
2005-08-25 Thu 23:50
今日は東京を台風が直撃なのでお散歩はなしです。
しかし、まりもは台風とか雷とか、全然気にしませんねぇ。




前に実家で飼ってたヨーキーは雷が全くダメでした。雷が鳴るたびにパイプベットの下に隠れてガタガタ震えてました。出てくると鼻の頭がホコリまみれでしたが…。
犬の種類とかじゃなくって、これも個性でしょうか。

おまけ:


あ、おきた
何撮ってんぢゃ~、わりゃ~
寝起き、サイアクだよ…

別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.21 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-21.html]
2005.08.25 『パレングラスミニ』復活
2005-08-25 Thu 18:21
実はADAの『パレングラスミニ』を36cm水槽用に買ってあったのですが使えてませんでした。
なぜ使ってなかったのかと言うと、以前、発酵式で二酸化炭素を添加してた頃、最初は調子良かったのですが、3日もすると泡が出なくなってしまい、洗っても干してもダメな状態になってしまったからなのです。ちなみにスーパージーにも漬けてみましたがダメでした。
で、諦めて2週間くらい90cm水槽に沈めてました。
でで、昨日いろいろといじったので、36cmに再び設置してみたところ、見事に泡が出てくれました。すばらしー。



前回の例があるのでもう少し様子を見守ってみようと思います。このまま泡が出てくれ続けるといいんですけど…。
見た目はさいこーです。うふふ。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.20 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-20.html]
うちの『ブラックネオンテトラ』
2005-08-24 Wed 10:15
我が家のブラックネオンテトラ。



最初に購入した熱帯魚。この前はお祭りで救った金魚なので、実質、我が家で熱帯魚の始まりの子です。
水槽立ち上げ時にパイロットフィッシュとして1年位前に10匹購入しました。残念ながらパイロットの本分を全うし、3匹が☆になってしまいましたが、尊い犠牲の結果、我が家にも無事に熱帯魚水槽が出来上がりました。ありがとう。
残りの7匹はその後まったく問題なく、すくすくと成長。すくすく?いや、カージナルと同様、ちょっとデカくねぇか…?

カージナルテトラと混ざって泳いでるのを見ると、これはこれで綺麗な魚だと思います。銀色のラインは鮮やかで「俺は速いぜ」って感じで。
何よりとっても丈夫で飼育は簡単だと思うので、機会があればまた追加したいと思います。
これが100匹群泳してたら「サバの群れ」みたいになるかな?ちょっとした水族館気分。淡水なのに。


別窓 | アクア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.19 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-19.html]
2005.08.22 『アイランド』観ました
2005-08-23 Tue 12:06

会社帰りに六本木ヒルズの映画館で『アイランド』を観ました。

(頼まれてもないのに)勝手に評価。
ストーリー ★★ 展開は予想の範囲内って感じ。遅々として話が進んでる。
「どんでん」は返さんよ。
映像 ★★★★ チカチカしました。あれってスピーダーバイク
全体 ★★★ 観てもいいけど、もう一回は観ない。あまり記憶に残らない感じ。

ま、こんなもんかな?って印象でした。インパクトがある画が連続するのでそこはお気に入りでしたが、ストーリーがありきたりと言うか、ひねらないって言うか、裏切らないって言うか。。。
個人的には主人公がゲームしているシーンがあったんですが、そのゲーム機が『XBOX』だったので、なんだかリアリティが薄れちゃって…。近未来までそのハードが生き残んなよ、と…

今年見た映画では
 宇宙戦争>スターウォーズⅢ>>アイランド
の順番かな?
以上、勝手な感想でした。


あ、盗作疑惑だそうです。でも、このストーリーだったら、たいがい似るんじゃねーのかと。。。


2005.08.22 『アイランド』観ましたの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
No.18 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-18.html]
うちの『カージナルテトラ』
2005-08-22 Mon 16:38
我が家のカージナルテトラ。



熱帯魚の王道中の王道と思ってます。勝手に俺認定。
1年位前に20匹購入しました。残念ながら数匹が☆になってしまったので、育ってるのは15匹くらいです(数えたら17匹いた気がするんだけど、☆になった数を考えると数が合わないんだよね。。。)
90cm水槽にしたので、先日30匹追加で購入(3,000円/30匹)。これがまた残念なことに、10匹以上☆になってしまいました。すまん。魚たち。
という事で、現在我が家には30~45匹くらいのカージナルテトラがいます(恐ろしくてきとーだ)。

最初の子たちは丈夫な子だったのか、環境が気に入ってくれたのか、よく分かりませんが、すっかりデカくなってます。4cmくらいあるし、なんかハラでてるし。エサをあげすぎたか?
後から仲間入りした子たちも負けずに大きくなって欲しいもんです。

群れで泳ぐ姿はとてもよいです。100匹入れて群泳したらスゴいんだろうなぁ。。。

別窓 | アクア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
No.17 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-17.html]
2005.08.20 『リリィパイプ』とか買っちゃいました
2005-08-22 Mon 10:28

エーハイムの外部フィルターはとってもいいんですが、緑色のパイプ類がちょっと…って思いませんか?特にリビングにおいてある水槽なので、見た目を考えるとできればかっこよくしたいもんです。
で、かっこよいパイプの代表と言えば、ADAのリリィパイプかと。で、買ってしまいました。


うふふ

30cm水槽と90cm水槽用に以下のものを購入。
 30水槽  吸水側 メタルジェットパイプ V-1 3,370円 ADAグッツでまとめてみました
排水側 リリィパイプ P-2 5,710円
 90水槽  吸水側 インスタレーションセット 1<吸水> 3,760円 パイプ径 16/22(エーハイム2217)の吸水パイプってないのね。出たら買いますのでステキなパイプを出して下さいませ>メーカーのみなさま
排水側 ステンレスパイプ 2,210円


で、30cm水槽はこんな感じになりました。すっきりしたんじゃないかと。


でで、90cm水槽はこんな感じになりました。排水用のメタルパイプと白メダカ。


完璧に自己満足ですがいい感じです。パイプ周りがすっきりしたので、緑色がなくなっただけ以上の効果があるように感じます。いや、自己満足なんですけどね。。。
ホントは90cm水槽の吸水パイプもステキな感じにしたいんですが、調べた範囲ではガラスのパイプもステンレスのパイプも16/22のサイズではないようです。もし誰か知ってたら教えて下さいませ。そしてメーカーのみなさま、作って下さいませ。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.16 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-16.html]
2005.08.19 釣具屋さんにて
2005-08-22 Mon 02:55
会社の帰りに池袋の『上州屋』さんでリシアを巻きつけるためのテグスを購入。




実は釣りをする趣味がないので、生まれて初めて釣具屋さんに入りました。
ホントは東急ハンズに行ったんだけど「テグスはおいてないっす。近くに上州屋さんがありますよ。」と言われて行きました。ホントになかったのかな?ま、別の店を紹介してくれるのは親切だと思いました。

いやー、まったく勝手が分かりませんな。雰囲気もなんか独特だったし。良く行く種類のお店(例えばビッ○カメラとか)だったら、だいたいどこに何があるのか(ありそうなのか)察しがつくもんですが、釣具店ではどこに何があるのか、全くわからず。。。
店の中を歩いてみたら、すぐに釣り糸の棚を発見。しかし、これはこれで、種類が多すぎて、値段も違いすぎて、どれを買ったらいいもんやら。。。
結局、リシアを流木とかに巻くだけなので、一番安くて細いやつを買いましたが、それでも600mもありました。もっと小さい単位はないのかと。リシアをどんだけ巻いたら使い終わるんだと。ま、後はリシア好きのまりもママにお任せします。思う存分巻いて下さいませ。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.15 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-15.html]
2005.08.19 遊んでくれい
2005-08-21 Sun 23:14
水槽ばっか構ってないで、遊んでくれよう…。

IMG_0319.jpg


週末は暑かったので、うちの中で大人しくしてました。せっかくのお休みなのに、退屈させてしまったかな?

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.14 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-14.html]
2005.08.18 ロベリアカージナリスから『気泡』が
2005-08-19 Fri 10:28

90cm水槽は60cm水槽から1本だけ生き残った『ロベリアカージナリス』があるのですが、


そこから『気泡』が出ているのが見れました。
IMG_0309.jpg
わかるかな??

やっぱ水草から気泡が出てる姿はたまりません。。。
今は1本しかないけど、これがワサワサ群生してるくらい増えてくれるといいなぁ。。。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.13 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-13.html]
2005.08.18 90cm水槽の今
2005-08-18 Thu 22:42

我が家の90cm水槽の今をご紹介します。



この水槽のコンセプトは、
  • 水草いっぱい
  • カージナルテトラがいっぱい
  • 長期維持
です。
立ち上げたのは2005.07.30。まだ半月くらいですね。
元々1年くらい維持していた60cm水槽があったのですが、これを90cm水槽にパワーアップしたい、と思い計画をスタート。立案から実行まで3ヶ月くらいかかっちゃいました(仕事あるし)。
最大のポイントは
  • 200kgくらいになりそうなので設置場所の強化
  • さすがに発酵式は無理なのでみどぼん導入
でした。
設置場所の強化についてはせっかくなので追々詳細をアップするつもりですが、ホームセンターで板を買ってきて、補強用の『足』を増設してクリアしました。
みどぼん導入についてはやったことがなかったので、水草用品通販専門店『GREENS』さんにメールでいろいろとアドバイスしてもらいました。とっても丁寧に素人相手にもわかりやすく教えて頂きました。その節はありがとうございました。
今のところ基本的なスペックは以下の通り。
水槽 :   [コトブキレグラス R-900  サイズは「W90*D45*H45」の約180㍑(そんなに入らないけど)。
60cm水槽の3倍もあるのね。。。
照明 :   [ADAソーラーI  タイマー制御で1日8時間点灯しています(15:00~23:00)。
近所のショップで「在庫一掃」価格で35,000円でげっと。
 [TFW]  アクアアーチ60  照明スタンド。安めでデザインもなかなか気に入ったので。
在庫のあるショップを探して5,670円でげっと。
底床 :   大磯砂  こっちの大磯砂は自分で酸処理しました。24kgひいてます。1,870(12kg) * 2個 = 3,740円。
もうちょっと多くても良かったかな?
ろ過 :   [エーハイムクラシックフィルター2217  水槽サイズに合わせて新規に購入。17,040円。
90cm水槽の立ち上げ2週間前から60cm水槽でまわしてバクテリアに住み着いてもらいました。その間、60cm水槽は2213と2217のダブルろ過で軽い洗濯機状態。。。(すまん。魚たち)
ろ材には新しく「エーハイム サブストラット」を8cmくらい、「パワーハウス ベーシック(ソフトタイプ)Mサイズ」を20cmくらい、それと2213で使ってた洗車スポンジをちぎったのをこっちにも入れました。
CO2 :   業務用液化炭酸ガスボンベ(みどぼん)  いつもお世話になっている近所のカクヤスさんに電話したらレンタルしてました。よくある質問にも書いてありますね。
5kgのボンベだけの取り扱いらしいですが、全然問題なし。
保証金5,000円 + ガス代2,310円 = 初期コスト7,310円
ガスが終わったらまた電話してガス代のみで交換してくれるそうです。
東京だったらカクヤスさんは近所にあるのでは?どこでも扱ってるそうですので、みどぼんを考えてる人はどうでしょうか?。
 R204 ビールサーバー用レギュレター  レギュレーター。6,900円。
いいとか悪いとか、今のところわかんないっす
 A01D 電磁弁  電磁弁のキットで購入。
タイマー制御で1日8時間(15:00~23:00)CO2添加。1個だけなので全部の水槽が同じ時間になっちゃいます。
組み立て方がわかんなくって結構時間かかりました。
 スピードコントローラーSQW  スピードコントローラー。1,650円 / 1個。
当初の計画では90cm水槽と36cm水槽にCO2添加の予定だったのでスピコンを2個購入。さて、立ち上げちゃった30cm水槽はどうしよっかな?
 [ジャレコ(JAQNO)]  CO2ミキサー  二酸化炭素が100%溶ける…らしい。6,300円。
我が家では溶けきらないでミキサーの上部に空気が溜まっちゃうんだよね。。。これ普通なのか??
4滴/1秒間くらいの添加。溶けないのでCO2ストーンをつけてみましたが、まだ溶けない。困った。
ヒーター :   [エヴァリス]  ハイグレード保温セット HG300  実はヒーターが入ってるのはこの水槽だけ。まだ夏だし。
90cm水槽だと400W必要とのことだったので、300Wを2個購入。4,220円 / 1個。
水草 : 
 リシア
 ウィローモス
 アマゾンソード
 ロベリアカージナリス
 パールグラス
 ラージパールグラス
 グリーンロタラ
 アルテルナンテラ カージナリス
 エキノドルス ハムリック
生体 : 
 カージナルテトラ30匹くらい 
 ブラックネオンテトラ7匹 
 白メダカ(セイルフィン・モーリー?)40匹くらい メキシコ人らしい。見るたびに名前が変わっちゃうので正式名称不明。
 オトシンネグロ2匹 
 サイアミーズフライングフォックス1匹 大きくなったら暴れ者になるの?
 コリドラスパンダ3匹 
 コリドラスアエネウス?4匹 昔買ったので多分
 ミナミヌマエビ2匹くらい まだこのくらいは生き残ってるかと

我が家のメイン水槽になってもらいたいので、健やかに育って欲しいもんです。予定ではパールグラスとグリーンロタラの森が出来上がって、先っちょから気泡がプクプクと。。。その中を鮮やかなカージナルの群れがサーっと横切ったり。。。
2005.08.16 36cm水槽の今」と同じく、後ろの方に『ブラックホール』があるんですが、さすがにこのサイズの水槽だと目立ちませんな。
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.12 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-12.html]
2005.08.17 30cm水槽の今
2005-08-17 Wed 15:51

我が家の30cm水槽の今をご紹介します。



この水槽のコンセプトは、
  • アベニーパファー単独
  • と思ったけどバンブルビーゴビーも入れちゃう
  • リシアの絨毯を見てみたい
です。
立ち上げたのが2005.08.11なので、まだ1週間しかたってない若い水槽です。
この水槽はまりもママの管理なので、ここでは器具とかそんなもの中心に書いてみようかと。
今のところ基本的なスペックは以下の通り。

水槽 :   [エーハイム]  W30*D30*H40のガラス水槽  背の高い水槽が欲しい(まりもママ)、とのことで購入
照明 :   [アクアシステムAXY 300  タイマー制御で1日8時間点灯(15:00~23:00)。
リシアの絨毯にするにはちと照明が弱いかな?
要検討ですがお財布と相談しましょう。。。
底床 :   [ADAアマゾニア  水草水槽の定番かと。特にコメントいらないっすね。
だいたい6cmくらいの厚さにひいてます。
どうやらバンブルビーゴビーさんはアルカリ性の水質の方が長生きできる、みたい。ってことはソイルはダメなんじゃ。。。ヤバし。
ろ過 :   [エーハイムクラシックフィルター2213  これも水草水槽では定番かと。特にコメントなしで。
だいたい1年くらい60cm水槽で使ってました。60cm水槽→90cm水槽へと引越ししたので、フィルターをこの水槽に回しました。ろ材などはそのまま使ってるので、立ち上がりとかも良好。
ろ材には新しく「エーハイム サブストラット」を5cmくらい、「パワーハウス ベーシック(ソフトタイプ)Mサイズ」を15cmくらい、それと昔から使っている洗車スポンジをちぎったのがたっぷり入っています。
CO2 :  今のところ無添加。とりあえずぶくぶくで酸素を多めにしてバクテリアの繁殖を促してます。
そのうちみどぼんにつなげる予定です。
水草 : 
 リシア
 まつも
 スクリューバリスネリア
生体 : 
 アベニーパファー * 3匹
 バンブルビーゴビー * 5匹
 ミナミヌマエビ * 2匹くらい

まだ立ち上げたばっかりなので、特に書くようなことはないんですが、まりもママ作成のリシアマットがなかなかいい感じで下を埋め尽くしてます。このまま育ってくれるとかっこいいんですが。

おまけ:
IMG_0276a.jpg
突然の撮影に逃げ惑うアベニーとバンブル。

別窓 | アクア | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
No.11 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-11.html]
2005.08.16 36cm水槽の今
2005-08-17 Wed 13:49

我が家の36cm水槽の今をご紹介します。

IMG_0253.jpg

この水槽のコンセプトは、
  • パールグラスの鮮やかな明るい緑色でいっぱいにしたい
  • ミナミヌマエビを爆埴させたい
  • あわよくば将来赤いエビさんを爆埴させてみたい
です。
まだ立ち上げて1ヶ月程度ですが、元々あった60cm水槽の水・ろ材・バクテリアを移植した(つもり)なので、割と早くたちあがってくれたと思います。
何はともあれ第一目標は『パールグラスの森』が見たいので、硬度が高くなるように底床は大磯砂、レイアウトに石を入れてあります。まだ1ヶ月ですが、少しずつ育ってきてくれているように見えます。また写真を撮ってアップしてみますので、比較してみようかと。
それと将来、この水槽でエビの繁殖をやってみたいと思っています。いきなり赤いエビさんを入れて死んじゃった日には、泣くに泣けないので(1匹5,000円の値段に負けてる)、まずはミナミヌマエビを育てることにしてみました。
ミナミヌマエビさえ育たない水槽じゃ、赤いエビさんは育たないんじゃないか、と。。。
今のところ基本的なスペックは以下の通り。

水槽 :   [アクアシステムNR360  サイズは「W36*D21*H28」の約20㍑。
前面の角が湾曲してる水槽が我が家では好まれます(主にまりもママに)。
照明 :   [アクアシステムAXY ION 600  36cm幅に無理やり60cmの照明をセットしてます。。。
今のところタイマーの空きがないので、手動でだいたい1日8時間くらいついてます。
底床 :   ペンギンビレッジ謹製  「活性砂」(大磯砂) 5kg  酸処理とかするのが面倒だったので(!)ショップ謹製の処理済み&すでに使ってる砂を購入。
5kgでだいたい4,500円くらいでした。
この水槽サイズに5kgは多かったかも。底床が厚さ10cmくらいになってるし。1/3は砂で埋まった水槽って。。。
ろ過 :   [テトラワンタッチフィルター OT-30 + [ニッソーバイオフィルター30  外掛けフィルターと底面フィルターの直結してあります。
ググったら参考になるページがいっぱいありました。
OT-30は使い捨てのカーボンをやめて、少し改造して物理ろ過じゃなくて生物ろ過を期待できるようにろ材が入るようにしてあります。
ろ材には「エーハイム サブストラット」を一握りくらい、「パワーハウス ベーシック(ソフトタイプ)Mサイズ」も一握りくらい、それと昔から使ってた洗車スポンジをちぎったのを一握りくらい入れてます。
 [スドーエデニックシェルト(V2じゃない、1世代前のやつ)  解体したデスクボーイで使ってた小型の外部フィルターです。
1年以上使ってますが、壊れたりすることもなく、すこぶる順調に動いてます。
ろ材には付属のリングろ材と、こちらにも洗車スポンジをちぎったのを入れてます。
すでに1年以上使っているので、洗車スポンジはまっ茶色になってます。バクテリアが住み着いている色なのか、それとも日光に当たって劣化しちゃってるんだか、どっちなのかわからん。。。
はっきり言って、水槽のサイズに対してろ過がオーバースペックかと。でも、この水槽は将来の赤いエビさん用に向けて、水をきれいにしておいてあげたいと思います。
CO2 :  みどぼんで1日8時間(15:00~23:00)
ADAグラスカウンターで2秒に1滴くらい。拡散器(名前忘れた。1,400円くらいで購入)で添加してます。
ホントはADAの『パレングラスミニ』があるのですが、これはちょっと不具合があって現在使用してないっす。。。
水草 : 
 パールグラス
 ラージパールグラス
 リシア
 まつも
 ヘアーグラス
生体 : 
 ミナミヌマエビ * 20匹くらい
 オトシンネグロ * 1匹

写真・水槽の中の右後ろに写ってるのは『ブラックホール』です。立ち上げ当初、流木からアクが出てたみたいで(いちおーアク抜きしたんだけどね)水が黄色く濁ってきたので投入。
すっかり透明になったんだけど、だいたい2ヶ月くらい効果があるらしいので、今月末くらいまで入れておくつもり。貧乏性なので。
この商品は以前にも使ってましたが、効果あると思ってます。濁ったりしたら即投入しちゃいましょう。ホントは外部フィルターの中に入れるそうです。水槽に入れるとこんな感じで見た目が台無しになります。悪い例。
別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.10 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-10.html]
2005.08.14 正面から撮影
2005-08-15 Mon 22:32
真正面から大人しく撮らせてくれるのは珍しい。
いつも暴れるので、ブレちゃうんですわ。。。

IMG_0242.jpg


別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.9 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-9.html]
『ミナミヌマエビ』を爆殖させたい
2005-08-15 Mon 12:17
元々コケ取り要員程度の気持ちで入れたミナミヌマエビですが、これが今では意外なほどに気に入っとります。




うちではなかなか増えてくれなかったのですが、最近になって(諦めたら?)繁殖してくれるようになりました。
抱卵してるエビを見つけてはニヤニヤして、稚エビを見つけてはニヤニヤしてます。
もー、エビだらけになってくれないかしら。。。

写真はなんか青白い色をしたエビさんです。
ファンキーな感じがとても良い。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.8 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-8.html]
ありがとう『デスクボーイ』
2005-08-15 Mon 12:10
週末を使って、我が家で一番古い(と言っても1年くらい)水槽の解体をやりました。
これが最後の勇姿。この後、解体へ。




思い起こせば1年前、近所の神社でのお祭りで「金魚救い」をやったのが始まりでした。

金魚救いで金魚ゲット!
  ↓
近所のホームセンターで水槽購入
  ※この時唯一売ってたのが『デスクボーイ』でした
  ↓
金魚だけじゃ寂しいので水草でも買おうかな
  ↓
新宿の「アクアフォレスト」で水草購入
 ※初心者水草セットでした
  ↓
だんだん物足りないので60cm水槽も購入
  ↓
以下、アクアな生活へ。。。

ま、きっかけなんてこんなもんですわ。
その後、このデスクボーイをサブ水槽として「グロッソ」と「リシア」の育成を目指して、間接的に日光が入る場所に設置し、発酵式の二酸化炭素添加を行ったり、ドンキーで買って来たクリップスタンドで光あてまくったり、黒髭まみれになったり。
結果的にリシアは育ちまくりでしたが、グロッソは上手く育たず、なかなか狙い通りにはならんもんだと思いました。
が、ミナミヌマエビはなぜかここで繁殖してくれたので(他の水槽では育たなかった)、これはこれで気に入っていた水槽でした。

解体後、きれいに洗って、現在はこんな感じになってます(写真は陰干し中)。




ありがとう。デスクボーイ。そしてさよおなら。
ここでの経験はきっとリビングの水槽たちに活かされることでしょう(いや、マジで活かしてくれよと自分に言いたい)。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
No.7 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-7.html]
我が家の水槽
2005-08-13 Sat 19:04



いろいろとツッコミどころがあるかと思いますが、今日の時点での我が家のリビングにある水槽はこんな感じです。
右から順に、
 ・90cm水槽
 ・30cm水槽
 ・36cm水槽
です。

詳細は追々アップしていこうかと。

別窓 | アクア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.6 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-6.html]
生まれてはじめてのトリミング後。。。
2005-08-11 Thu 16:19
2002年12月21日 ((多分)FinePixで撮影)

20051221_Marimo.jpg

初めてのトリミング。非常に不満そうな顔でした。。。
いまだにトリミングは大嫌いです。


別窓 | まりも | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
No.5 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-5.html]
クリスマスバージョン
2005-08-11 Thu 16:17
2002年12月16日 ((多分)FinePixで撮影)

20021216_Marimo.jpg

最初のクリスマスだったので、それっぽく。
この後、初めてのトリミングを経験することになりましたが。。。
別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.4 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-4.html]
噛んでもいい「お友達」と
2005-08-11 Thu 16:16
2002年11月19日((多分)FinePixで撮影)

img_699283_8653434_0.jpg

まりもさんには噛んでも文句を言わない「お友達」が必要です。
一緒に写ってる「お友達」は最初は文句を言う子でしたが(スイッチが入ると音がでた)、今は~もう動かない~♪です。

ちなみにこの子は今でも現役で「お友達」しています。
よだれでデロデロだし、切れたところからハラワタが出ちゃったりしていますが。。。

別窓 | まりも | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
No.3 - [http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-3.html]
| ○○にいさんのブログ | NEXT
